生理中の体重増加の原因&対処法

 

このページでは、"生理中の体重増加の原因&対処法"について詳しく見ていきましょう!

『生理前・生理中に必ず体重が増える!』『生理中の体重増加を防ぎたい!』と思っている方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね!

 

生理中の体重増加の原因

 

1.体が栄養を蓄える

 

そもそも、生理前・生理中は体が栄養を蓄えようとするため、それによって"太る・体重が増える・食欲が止まらない"などのトラブルを引き起こしてしまいます。

特に生理前は女性ホルモンの"プロゲステロン"の分泌が盛んに行われており、プロゲステロンは"体内に栄養を蓄える働き"があると言われています。

そのため、生理前・生理中は食事の量を減らしても、食べたものが体内に蓄えられてしまうため、どんどん体重が増えやすくなってしまいます。

さらに、プロゲステロンは基本的に生理前に分泌が盛んになるのですが、ホルモンバランスが乱れていたり、生理前のプロゲステロンの分泌量が過剰になっていると、生理中もプロゲステロンの影響を受けてしまう場合があります。

 

2.体が食べ物を欲している

 

あなたは生理前・生理中に"甘いもの""脂っこいもの"が無性に食べたくなることはありませんか?

特に生理前・生理中はホルモンバランスが乱れやすくなっているため、それによって"特定の食べ物"が無性に食べたくなるといった現象が起こりやすくなっています。

当然ですが、だからといって、甘いもの・脂っこいものを食べ過ぎてしまうと、それが"生理中の体重増加の最大の原因"になるということも十分に考えられます。

さらに、先程もお伝えしましたが、生理前・生理中は体が栄養を蓄えようとしますので、その上で特定の食べ物を食べ過ぎてしまえば、それが体内に蓄えられてしまうというのも非常に大きな問題です。

 

3.運動不足

 

特に生理前・生理中は様々な症状が心身に起こりやすくなっているため、それによって"外に出たくない・何もする気が起きない"といった精神状態になってしまうことも少なくありません。

もちろん、生理前・生理中に無理をするというのは良くありません。

しかし、そうすると"運動不足"を引き起こしてしまい、1日の"消費カロリー"が著しく減少してしまいます。

ダイエットの基本は"消費カロリー<摂取カロリー"ですので、それによっても生理中の体重増加の非常に大きな原因となります。

さらに、生理前・生理中は食欲が止まらないというケースも少なくありませんので、まさに"ダブル効果"で体重増加を引き起こしてしまいます。

 

4.むくみの影響

 

先程もお伝えしましたが、特に生理前は"プロゲステロン"の分泌が盛んに行われています。

実はプロゲステロンは"体内に水分を蓄える働き"もあるため、それによって生理前・生理中は"むくみ"が起こりやすくなっています。

しかし、むくみは体内の水分量が増えているだけの状態ですので、生理後は自然と元に戻ることが多いとされています。

 

5.便秘の影響

 

あなたは生理前・生理中に"便秘の症状"が起こりやすいということはありませんか?

実はプロゲステロンは"子宮の収縮を抑える働き"もあると言われており、それによって腸の働きが弱くなってしまい、次第に"便秘"を引き起こしやすくなるとされています。

さらに、プロゲステロンは体内に水分を蓄える働きもありますので、便の水分が少なくなってしまい、"硬い便""コロコロの便"が出やすくなります。

 

生理中の体重増加の対処法

 

1.食生活を整える

 

特に生理中に食欲が止まらなくなる、特定の食べ物が無性に食べたくなるという方は、まずは"生理中の食生活を整える"ということを心がけてみましょう。

中には、『生理中の食欲を抑えるために、とにかく食欲を我慢している』という方も多いかもしれませんね。

しかし、食欲を我慢してしまうと、次第に心身にストレスが溜まってしまい、最終的に"暴飲暴食"に走ってしまい、"リバウンド"を引き起こすということも十分に考えられます。

ですので、そうならないためにも、特に生理中は"食べることで食欲を抑える"ということを意識しましょう。

 

生理中の食生活
  • 食事の回数を1日4~6回に増やす
  • 咀嚼回数を増やす(1口30回)
  • ゆっくり時間を掛けて食事を摂る
  • 食事の順番を意識する

 

例えば、1日の摂取カロリーは変えずに、1日の食事回数を"4~6回以上"に増やしてみたり、1口30回の咀嚼を意識して、ゆっくり時間を掛けて食事を摂るなど。

そうすることで、生理中の異常な食欲を無理に抑える必要はなくなりますし、食欲を我慢することのストレスからも解放されます。

そもそも、生理前・生理中というのは、"ダイエットにあまり向いていない時期"と言われています。

しかし、生理後はダイエットに最適な"痩せ期"と言われていますので、本格的にダイエットを始めるのなら、生理後の痩せ期に始めるようにしましょう。

 

2.睡眠不足を解消する

 

あなたは生理中にしっかりと"睡眠"をとっているでしょうか?

睡眠不足は"基礎代謝"の低下を招くだけでなく、さらに"食欲増加"を引き起こす非常に大きな原因になると言われています。

ですので、生理中の体重増加を効率的に防ぐためにも、まずは"生理中の睡眠の質を上げる"ということを意識するようにしてみましょう。

 

睡眠の質を上げるには?
  • 寝る前にスマホ・パソコンを使用しない
  • 寝る前に飲食をしない
  • 寝る前に湯船にゆっくり浸かる
  • 早寝早起きを心がける
  • 眠くなるまで布団に入らない

 

睡眠の質を上げるためには、特に"寝る前の生活習慣"に非常に大きな鍵を握っています。

当然ですが、寝る前にスマホ・パソコンを使用してしまうと、画面の光で脳が興奮状態になってしまい、なかなか眠りにつけなくなってしまいます。

さらに、睡眠の質は"拘り"が原因で低下してしまうこともあります。

 

 

例えば、23時以内に布団に入らないといけない、寝る前に必ずお風呂に入らないといけないなど。

もちろん、22時~23時以内に布団に入るというのは理想的ですが、それはあくまでも理想であり、それによって自分自身にストレスを掛けてしまうと、それが原因で眠りにつけなくなってしまうということも。

ですので、まずは寝る前のスマホ・パソコンの使用など、確実に睡眠の質に悪影響を与える原因を取り除くことから始めてみましょう。

 

3.軽い運動を行う

 

先程もお伝えしましたが、生理中は"運動不足"になりやすいため、それによって"消費カロリー"が著しく低下してしまいます。

ですので、生理中の消費カロリーの低下を防ぐためにも、生理中も"適度に運動をする"ということを心がけましょう。

中には、『生理中に運動をしてもいいの?』と疑問に思う方も多いかもしれませんね。

当然ですが、生理中に"激しい運動"を行うのはあまり良くありませんが、適度な運動は"生理痛の緩和""メンタル面の安定"など、数多くのメリットが期待できるんです!

 

◆ 生理中におすすめの運動

 

先程もお伝えしましたが、生理中の激しい運動は心身に悪影響を及ぼしてしまう可能性があります。

ですので、生理中は"ヨガ""ストレッチ"などの"軽い運動"を積極的に行うということが非常に大切です。

特に生理中はメンタル面が不安定になりやすかったり、生理痛に悩まされることも数多くあると思いますので、そういったトラブルを防ぐためにも、積極的に体を動かして、心身の安定を図るというのは非常に大切なことです。

 

4.ストレスを溜めない

 

先程もお伝えしましたが、特に生理前・生理中は"プロゲステロン"の分泌が盛んに行われているため、それによって"異常な食欲"に襲われてしまうこともあります。

さらに、生理前・生理中は心身に様々な症状が現れやすくなるため、それによっても"ストレス"を溜め込んでしまう原因になります。

そもそも、人間はストレスを受けると、体内で"コルチゾール"というホルモンが過剰に分泌されてしまいます。

コルチゾールは"別名『ストレスホルモン』"と呼ばれており、体内の筋肉を"脂肪"に変えてしまう働きがあると言われているんです。

 

 

つまり、生理前・生理中にストレスを溜め込んでしまうと、コルチゾールの影響で筋肉が脂肪に変わってしまい、さらにプロゲステロンの影響で食欲が止まらなくなってしまうため、様々な原因が重なって、今以上に体重を増やしてしまうことに繋がります。

ですので、生理前・生理中にストレスを溜め込まないためにも、以下の"5つの方法"を実践してみましょう。

 

生理中のストレス解消法
  • 運動不足の解消
  • 睡眠不足の解消
  • 食欲を我慢しない
  • 適度に甘いものを食べる
  • 無理をしない

 

特に生理中の"運動不足・睡眠不足"はストレスの原因になるため、それによっても生理中の体重増加を引き起こしてしまいます。

先程の『生理中におすすめの運動』『睡眠の質を上げる方法』を実践して、生理中にストレスを溜めないように心がけましょう。

 

まとめ

 

このページでは、"生理中の体重増加の原因&対処法"について詳しくご紹介しました!

以下の"関連記事"も参考になると思いますので、そちらも併せて、ご覧になってみてくださいね!

 

関連記事

豆乳は生理前に飲むべし!豆乳で生理中も効果的にダイエット!

2017.12.26

豆乳ダイエットの効果的な方法を徹底解説!

2017.12.24

生理中のダイエットの方法&絶対にやってはいけないこと!

2017.05.15

生理前に太る!生理前に体重が増える原因&対処法3つ

2017.05.13

生理前の食欲を抑える3つの方法

2017.05.11