【完全版】下半身太りの原因&ダイエット法4選

 

このページでは、"下半身太りの原因&下半身太りのダイエット法"について、詳しく見ていきましょう。

今現在、『下半身太りをどうにかしたい!』と思っている方は、今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

下半身太りの主な4つの原因

 

まずは、下半身太りの"主な4つの原因"を詳しく見ていきましょう。

 

1.食生活の乱れ

 

下半身太りの最大の原因といえば、やはり"食生活の乱れ"の影響が非常に大きいです。

あなたは日々の生活の中で"脂っこいもの""しょっぱいもの"を食べすぎていませんか?

当然ですが、食生活の乱れは"肥満"の原因になりますし、特に"塩分の摂り過ぎ""むくみ""セルライト"の非常に大きな原因になると言われています。

さらに、脂っこいものは"血液の流れ"をドロドロにしてしまうだけでなく、全身の"代謝"を低下させてしまう非常に大きな原因になります。

 

2.冷え性

 

あなたは日々の生活の中で"体の冷え"に悩まされていませんか?

例えば、夏の暑い時期も手足の先が冷たくなっていたり、常に"ブランケット"が手放せないなど。

特に現代女性は"冷え性"に悩んでいる方が非常に多いと言われており、実は成人女性の"約7~8割"の方が日常的に体の冷えを感じているのだそう。

『冷えは万病の元』と言われているように、冷え性を放置しておくと、下半身太りをどんどん悪化させてしまうだけでなく、数多くの心身の不調を引き起こしてしまいます。

さらに、冷え性は"むくみ""セルライト"の原因になりますので、それによっても下半身太りを悪化させてしまいます。

 

3.骨盤の歪み

 

下半身太りは"骨盤の歪み"が原因で起こってしまうことも少なくありません。

そもそも、骨盤は"上半身""下半身"の境目に存在しているため、まさに骨盤が"全身のバランスを保っている"といっても過言ではないんです。

つまり、骨盤が歪んでしまうと、下半身太りを始め、全身のリンパの流れ・血液の流れが悪くなってしまったり、まさに"太りやすく痩せにくい体質"を引き起こしてしまう非常に大きな原因になります。

 

骨盤の歪みの原因
  • 脚を組むことが多い
  • 姿勢が悪い
  • 両足の筋肉のバランスが悪い
  • ヒールの高い靴を履いている
  • 妊娠・出産

 

特に女性は"妊娠・出産"が原因で骨盤の歪みを引き起こしてしまったり、悪化させてしまうことがあります。

さらに、現代人は日々の生活の中で"スマホ""パソコン"を長時間使用することが多いですよね。

そうすると、あなたの姿勢は次第に悪くなってしまい、それと同時に骨盤の歪みもどんどん悪化させてしまいます。

 

4.運動不足

 

下半身太りの最大の原因であり、それと同時に"下半身が痩せない最大の原因"といえば、やはり"下半身の筋肉が衰えている"ということです。

あなたは日々の生活の中で"運動"を積極的に行っているでしょうか?

運動不足は全身の筋肉量を減少させてしまうだけでなく、全身の血液の流れ・リンパの流れを悪化させてしまいます。

さらに、全身の筋肉量が減少してしまうと、それと同時に"基礎代謝"が著しく低下してしまいます。

基礎代謝は1日の消費カロリーの"約7割"を占めていると言われていますので、基礎代謝が下がってしまうということは、まさに直接的に下半身太りの原因になるだけでなく、"太りやすく痩せにくい体質"を引き起こしてしまうということになります。

 

下半身太りのダイエット法4選

 

1.食生活を整える

 

先程もお伝えしましたが、下半身太りの最大の原因は"食生活の乱れ"と言われています。

日々の生活の中で"バランスの悪い食事"を摂っていると、あなたの体内に"脂肪"がどんどん増えてしまいます。

さらに、"塩分の摂り過ぎ""脂分の摂り過ぎ""むくみ・セルライト"の原因になりますので、まずは"食生活を整える"ということが非常に大切です。

特にむくみは"お尻・太もも"が大きく見えてしまいますので、日々の生活の中で"カリウム"を積極的に摂るようにしてください。

カリウムは体内の"ナトリウム"の量を調節してくれますので、体内の余分な水分を体外にスムーズに排出してくれます。

 

カリウムを豊富に含む食べ物
  • アボカド
  • ほうれん草
  • きゅうり
  • バナナ
  • オレンジ
  • キウイフルーツ
  • グレープフルーツ

 

特にカリウムは"野菜・果物"に豊富に含まれていますので、日々の生活の中で積極的に野菜と果物を摂るように心がけましょう。

しかし、果物は"糖分"も豊富に含まれていますので、果物の食べ過ぎは肥満を引き起こしてしまいますので、その点は注意しましょう。

 

2.適度な運動

 

先程もお伝えしましたが、下半身太りは"運動不足"が原因で起こってしまうことが非常に多いです。

ですので、より効率的に下半身太りを解消したいという方は、日々の生活の中で"運動"を積極的に行うようにしましょう。

特に女性は男性に比べて、"下半身太り・洋ナシ体型・土偶体型"の方が非常に多いと言われています。

たしかに、"下半身太りの男性"って、あまり見かけることがありませんよね。

 

そもそも、女性は男性に比べて、全身の"筋肉量"が非常に少ないため、それによって"下半身太り"をどんどん悪化させてしまいます。

下半身の筋肉量は全身の筋肉量の"約7割"を占めていると言われており、下半身の筋肉量が少なくなればなるほど、まさに"太りやすく痩せにくい体質"を引き起こしてしまいます。

ですので、そうならないためにも、まずは日々の生活の中で"運動"を行って、全身の"筋肉量の増加&筋肉量の維持"を目指しましょう。

 

◆ 下半身太りに効果的な運動

 

下半身太りの解消に効果的な運動といえば、やはり"スクワット"は絶対に欠かせません。

特にスクワットは"下半身の筋肉"を効率的に鍛えることができますので、全身の筋肉量を一気に増やすことができます。

まずは"1日5~15回"を目安に、"2~3日に1回"の頻度でスクワットを始めてみてください。

 

3.リンパマッサージ

 

下半身太りに加えて、"下半身のむくみ""お尻・太もものセルライト"で悩んでいるという方は、日々の生活の中で積極的に"リンパマッサージ"を行うように心がけましょう。

リンパマッサージは"全身の血液の流れ・リンパの流れ"を良くしてくれますので、それだけでも"痩せやすく太りにくい体質"を手に入れることができます。

今回は"下半身太りの解消に効果的なリンパマッサージのやり方"について、詳しくご紹介します。

ですので、あなたも今日から実践してみてくださいね。

 

◆ 下半身のリンパマッサージ

 

『下半身のリンパマッサージのやり方が分からない!』という方は、こちらの"動画"を参考にしてみてください。

さらに、当サイトでは、『リンパマッサージの効果的なやり方』を詳しくご紹介していますので、以下の"関連記事"も併せて、ご覧になってみてくださいね。

 

関連記事

リンパマッサージの効果の高いやり方9選

2017.06.14

 

4.骨盤矯正

 

『確実に下半身太りを解消したい!』と考えている方は、まずは"骨盤を正しい位置に戻す"ということを始めてみましょう。

先程もお伝えしましたが、下半身太りは"骨盤の歪み"が原因で起こってしまうことが非常に多く、骨盤の歪みを放置しておくと、どんどん"太りやすく痩せにくい体質"になってしまいます。

さらに、日々の生活の中で"食生活の改善""適度な運動"を行っていても、骨盤の歪みが起こっているだけで、それらの効果を実感することができなくなってしまいます。

あなたの努力を無駄にすることなく、より効率的に下半身ダイエットを行うためにも、まずは"骨盤の位置を整える"ということから始めてみましょう。

今回は"自宅で簡単にできる骨盤矯正の方法"を詳しくご紹介しますので、あなたも今日から実践してみてくださいね。

 

◆ 自宅で簡単にできる骨盤矯正

 

特に現代人は日々の生活の中で"スマホ""パソコン"を長時間使用していたり、1日のほとんどを座って過ごしているという方が非常に多いですよね。

そうすると、骨盤の歪みがどんどん悪化してしまい、"太りやすく痩せにくい体質"に変わってしまいます。

そうならないためにも、日々の生活の中で積極的に"骨盤矯正"を行うように心がけてみてください。

 

まとめ

 

このページでは、"下半身太りの原因&下半身太りのダイエット法"について、詳しくご紹介しました。

以下の"関連記事"も参考になると思いますので、そちらも併せて、ご覧になってみてくださいね。

 

関連記事

下半身がみるみる痩せる!下半身痩せに効果的な7つの運動

2018.01.11

【完全版】スクワットダイエットの正しいやり方

2018.01.09

【完全版】セルライトの原因&除去の仕方

2018.01.07

確実に10キロ痩せたい人のためのダイエット方法

2018.01.05