【完全保存版】1ヶ月で5kg痩せる方法まとめ

 

今回は"たった1ヶ月で5kg痩せる方法"について、詳しくご紹介したいと思います。

特に『1ヶ月で痩せたい!』『短期間で体重を落としたい!』と思っている方は、今回の記事を参考にしてみてください。

 

1ヶ月で5kg痩せる方法まとめ

 

1.体を痩せやすい状態にする

 

確実に1ヶ月で5kg痩せるためには、まずは"あなたの体を痩せやすい状態にする"ということが非常に重要になります。

そもそも、ダイエットで最も重要なのは、"摂取カロリー""消費カロリー"のバランスを整えるということです。

 

摂取カロリー&消費カロリーのバランス

摂取カロリー>消費カロリー=太る

摂取カロリー<消費カロリー=痩せる

 

摂取カロリーはあなたが食事で摂るエネルギーのことであり、消費カロリーはあなたの体が使うエネルギーのことです。

つまり、確実にダイエットを成功させるためには、日々の生活の中で常に"摂取カロリー<消費カロリー"の状態を保つということが非常に重要です。

これを全く考えていなかったり、無視していると、どんなにダイエットを頑張っても結果が出てくれなくなってしまいますので、まずは痩せやすい状態を作るためにも、摂取カロリーと消費カロリーの関係をしっかりと理解しておきましょう。

 

2.毎日体重計に乗る

 

そもそも、ダイエットにおける『1ヶ月』は長いようで非常に短い期間ですので、その限られた期間の中で確実に5kg痩せるためには、毎日体重計に乗って日々の自分の体重の変化を自分の目で確認するということが大切です。

前日よりも体重が落ちていれば『この調子でもっと頑張るぞ!』とモチベーションを保つことができますし、前日と比べて体重が変わっていなかったり、むしろ体重が増えているという場合は、あなたのダイエット方法が間違っているということも考えられます。

この世にダイエットの方法は数多く存在しますが、あなたに本当に合うダイエットの方法はあなた自身が何度も試行錯誤して、自分自身で見つけ出さないといけません。

つまり、毎日体重計に乗るということも、確実に1ヶ月で5kg痩せるために絶対に欠かせない重要な作業の1つですので、その点をしっかりと理解しておくようにしてください。

 

3.飲酒を控える

 

中には、『お酒を飲むことが大好きで、毎日のように晩酌をしている』という方も多いと思いますが、確実に1ヶ月で5kg痩せるためにもダイエット中は"飲酒を控える"ということを心がけましょう。

そもそも、ビールや日本酒などのお酒には"糖質"が多く含まれているため、お酒は飲み物でありながら非常に高カロリー&高糖質となっています。

さらに、アルコールは私達の食欲を抑制してくれる『レプチン』というホルモンの分泌を減少させる働きがあるため、お酒を飲めば飲むほど食欲が止まらなくなってしまい、次第に過剰にカロリーを摂取してしまうことに繋がります。

しかし、1ヶ月の期間の中でどうしてもお酒が飲みたくなる時もあると思いますので、その場合は"ハイボール""焼酎"などの糖質が含まれていないお酒を選ぶようにしましょう。

ですが、これらもお酒には変わりありませんので、お酒を飲む際は過剰にカロリーを摂取しないように心がけてください。

 

4.水分補給を積極的に行う

 

確実に1ヶ月で5kg痩せるためにも、日々の生活の中で積極的に"水分補給"を行うようにしてください。

特に女性の場合は日々の生活の中であまり水分を摂らないという方が多かったり、ダイエット中は出来るだけ水分を摂らないようにしているという方は多いですよね。

しかし、私達の体は水分を摂ることによって代謝機能を高めることができたり、体内に溜まっている老廃物や毒素を体外に効率的に排出することができます。

特に1ヶ月でただ5kg痩せるだけでなく、今以上に健康的に美しく痩せたいと思っている方は水分補給を積極的に行うように心がけましょう。

 

ダイエット中におすすめの飲み物
  • お茶
  • 白湯

 

当然ですが、ダイエット中は"水""お茶"などの糖分が入っていない飲み物を積極的に選ぶようにしましょう。

より効率的にダイエットに成功したいという方は、喉が渇いた時に"白湯を飲む"というのも非常におすすめです。

最近は白湯を飲むだけの"白湯ダイエット"が非常に大きな話題となっており、女優の深田恭子さんは白湯ダイエットで"3ヶ月で12kgのダイエットに成功した"と言われています。

 

関連記事

【完全版】白湯ダイエットの効果&正しいやり方

2018.01.03

 

5.運動を積極的に行う

 

確実に1ヶ月で5kg痩せるためには、日々の生活の中でバランスの良い食生活を心がけることも大切ですが、それと同じく積極的に"運動を行う"ということも非常に重要です。

特に"筋トレ"は効率的に体内の筋肉量を増やすことができるため、それによって"消費カロリー"を底上げすることができ、さらに食事制限の効果を最大限に高めることもできます。

しかし、特に女性の場合は『筋トレが苦手で長く続かない』『そもそも運動自体が嫌い』という方も多いと思います。

その場合は日々の生活の中でエレベーターやエスカレーターを使わないで階段で移動をするようにしたり、通勤や通学を徒歩や自転車に変えることで嫌でも体を動かすことができます。

当サイトでは、運動が嫌いな方も続けられるダイエット方法をご紹介していますので、そちらも併せて、ご覧になってみてください。

 

関連記事

【完全版】スクワットダイエットの正しいやり方

2018.01.09

 

6.糖質を摂り過ぎない

 

最近は『糖質制限ダイエット』『炭水化物抜きダイエット』が非常に大きな話題になっており、実際にこれらのダイエット方法で1ヶ月で10kg以上のダイエットや1週間で5kg以上のダイエットに成功されている方も多いようです。

しかし、糖質は私達が生きていく上で絶対に欠かせない栄養素であり、特に脳の唯一の栄養は糖質と言われているほどです。

ですが、糖質の摂り過ぎが肥満に繋がるというのは間違いありませんので、ダイエット中に"糖質を過剰に摂らないようにする"ということを心がけましょう。

先程もお伝えしましたが、日々の生活の中で糖質を完全に抜いてしまうと体内のエネルギー源がなくなってしまいますので、"夕食"は糖質を抑える、もしくは完全に抜くことで健康面もしっかりと考えつつ、より効率的にダイエットを行うことができます。

特に菓子パンや甘いお菓子は糖質が大量に含まれていますので、1ヶ月の期間の中でそういった食品は摂らないように心がけましょう。

 

関連記事

炭水化物抜きダイエットは危険!正しいやり方を教えます!

2018.01.23

 

7.タンパク質を積極的に摂る

 

確実に1ヶ月で5kg痩せるだけでなく、さらに絶対にリバウンドを引き起こしたくないという方は、日々の生活の中で積極的に"タンパク質"を摂るようにしてください。

そもそも、タンパク質は"筋肉を作る材料"と言われており、タンパク質が不足してしまうと体内の筋肉量が減少してしまったり、基礎代謝が低下することで、どんどん"太りやすく痩せにくい体質"を引き起こしてしまいます。

基本的にダイエット中の食事は"糖質を抑えてタンパク質を増やす"ということが非常に重要になりますので、肉類・魚介類・大豆製品を積極的に摂るようにして、常にタンパク質不足にならないように心がけましょう。

 

まとめ

 

今回は"たった1ヶ月で5kg痩せる方法"について、詳しくご紹介しました。

以下の"関連記事"も参考になると思いますので、そちらも併せて、ご覧になってみてくださいね。

 

関連記事

【保存版】グリーンスムージーの効果7選

2018.01.25

確実に10キロ痩せたい人のためのダイエット方法

2018.01.05