【完全保存版】フラフープダイエットの効果&方法まとめ

 

今回は"フラフープダイエットに期待できる効果と正しいやり方"について、詳しくご紹介したいと思います。

特に『今後フラフープダイエットを始めようと思っている』『フラフープダイエットって本当に痩せるの?』と疑問に思っている方は、今回の記事を参考にしてみてください。

 

フラフープダイエットの効果

 

1.脂肪燃焼

 

そもそも、フラフープダイエットはウォーキングやジョギングと同じく"有酸素運動"の1つですので、より効率的に体内の"脂肪"を燃焼させることができます。

実際にフラフープをやったことがある方は分かると思いますが、フラフープを長時間回すためには、常に"腰回り"を動かし続けないといけませんので、フラフープ後はかなりの疲労感を感じることができます。

さらに、フラフープは自宅や部屋の中で簡単に手軽に行うことができますので、場所や天候などの条件を選ばず、いつでも好きな時に行えるというのが嬉しいポイントです。

 

2.体幹を鍛えられる

 

先程もお伝えしましたが、フラフープを長時間回すためには、常に"腰回り"を動かし続けないといけません。

そもそも、腰は"上半身""下半身"を繋ぐ役割を持っており、腰回りの筋肉を積極的に動かすことによって、全身の"インナーマッスル""体幹"を効率的に鍛えられるようになっています。

そして、全身のインナーマッスルと体幹が鍛えられると"代謝"が上がりますので、"痩せやすく太りにくい体質"を手に入れることも可能です。

 

3.骨盤矯正

 

フラフープは腰回りを積極的に動かすため、それによって"骨盤の歪み"を整えることができたり、骨盤の歪みによる"ポッコリお腹"を改善することもできます。

そもそも、現代人はパソコンやスマホの長時間使用が非常に大きな問題となっており、それによって猫背などの悪い姿勢の人が急増していたり、骨盤の歪みが起こってしまう人が非常に多くなっています。

骨盤の歪みを改善し、常に美しい姿勢を保つことができると、それだけで全身の筋肉をバランス良く使うことができますので、それによって"痩せやすく太りにくい体質"を手に入れることもできます。

 

4.くびれを作れる

 

先程もお伝えしましたが、フラフープダイエットは嫌でも腰回りを積極的に動かさないといけないため、それによって"くびれ"を効率的に作り上げることもできます。

そもそも、フラフープは腰回りの筋肉を使うだけでなく、"腹筋""背筋"の筋肉を効率的に使うことができるため、フラフープダイエットを続けることで"メリハリ"のある非常に美しいボディラインを形成することができます。

特に女性の場合は"くびれ"があるだけで、一気に"女性らしい体型"を手に入れることができますので、今現在『くびれが欲しい!』と思っている方はフラフープダイエットをおすすめします。

 

5.便秘解消

 

フラフープダイエットは腰回りやお腹周りに適度な刺激を与えることができるため、それによって"便秘解消"などの嬉しい効果を期待することができます。

特に便秘とダイエットは非常に深い関係があると言われており、全く同じダイエット方法を行っていても、便秘の人は便秘じゃない人に比べて"ダイエットの効果が現れにくい"と言われています。

より効率的にダイエットを成功させるだけでなく、自分の努力を無駄にしないためにも、まずはダイエットを始める前に便秘を改善するということも非常に大切です。

 

フラフープダイエットの方法

 

1.フラフープを購入する

 

当然ですが、フラフープダイエットを始めるためには、まずは"フラフープを購入する"ということが絶対に欠かせません。

おそらく『自宅にフラフープがない!』『フラフープを持っていない!』という方がほとんどだと思いますので、まずは"ホームセンター""ネット通販"でフラフープを購入しましょう。

基本的にフラフープは"1000円~2000円"くらいの値段で購入できますが、必ず自分の体に合うサイズのフラフープを選ぶようにしましょう。

 

ウエスト サイズ
85cm~94cm 直径105cm
95cm~99cm 直径110cm
100cm以上 直径115cm

 

最近は100円ショップでもフラフープが売られていますが、本格的にフラフープダイエットを始めたいという方は最低でも"1000円"くらいのフラフープを選ぶ方がおすすめです。

さらに、ある程度の重さがあるフラフープは遠心力でフラフープを上手く長時間回すことができ、腰回りやお腹周りに掛かる負荷が大きくなりますので、それによっても部分痩せの効果が期待できます。

 

 

こちらのフラフープはAmazonで非常に高い評価を獲得されていますので、『どれにしようかな?』と迷った時はこちらを選んでみてください。

 

 

2.フラフープの頻度

 

フラフープを購入したら、早速フラフープダイエットを始めましょう。

先程もお伝えしましたが、フラフープは有酸素運動の1つですので、より効率的にフラフープダイエットを成功させるためには、とにかく"継続的にフラフープを行う"ということが非常に重要になります。

基本的に有酸素運動は短期間でダイエット効果を得るというのが非常に難しく、最低でも"数ヶ月"くらいの長い期間を必要とします。

ですので、まずは"週3~4回"を目安に長期的にフラフープダイエットを続けるように意識しましょう。

ちなみに、1日のフラフープの時間の目安は"10分程度"でOKですので、仕事や学校で忙しい方もテレビを見ながら、音楽を聞きながらフラフープダイエットを行ってみてください。

 

3.フラフープダイエットの期間

 

先程もお伝えしましたが、基本的に有酸素運動は短期間でダイエット効果を得るというのは非常に難しいため、フラフープダイエットは早くても"1ヶ月~2ヶ月"の期間が必要になります。

最初はフラフープを習慣にするのが難しいかもしれませんが、慣れてくるとテレビを見ながらや音楽を聞きながらフラフープを行うことができますので、何かをしながらフラフープダイエットをするというのも非常におすすめです。

 

フラフープダイエットの注意点

 

1.無理をしない

 

フラフープダイエットは腰回りやお腹周りの筋肉を非常によく使いますので、特に"腰痛持ち"の方はとにかく無理をしないということを心がけてください。

フラフープは腰痛の予防や改善にも嬉しい効果が期待できますが、フラフープをやり過ぎてしまうと、むしろ腰痛に悪い影響を与えてしまいます。

 

2.フラフープの前に準備運動を行う

 

特に日々の生活の中で運動不足を感じている方は、フラフープの前に必ず"準備運動"を行うということを忘れないようにしましょう。

フラフープは腰回りやお腹周りの筋肉を非常によく使いますので、最初に無理をしてしまうと腰痛を引き起こしてしまう可能性があります。

 

3.フラフープの後にストレッチを行う

 

フラフープは"有酸素運動"の1つではありますが、それと同時に"筋トレ"と似たような要素もあります。

そのため、特に最初の頃は腰回りやお腹周りの筋肉が"筋肉痛"になってしまうことも少なくありません。

そして、筋肉痛になってしまうと、フラフープダイエットを続けることができなくなってしまいますので、筋肉痛を起こさないようにするためにもフラフープの後は"ストレッチ"を行うようにしてください。

 

まとめ

 

今回は"フラフープダイエットに期待できる効果と正しいやり方"について、詳しくご紹介しました。

以下の"関連記事"も参考になると思いますので、そちらも併せて、ご覧になってみてくださいね。

 

関連記事

浜崎あゆみの現在の姿がヤバい!激太り&劣化の原因は!?

2018.03.18

西川史子の現在の姿がヤバい!激痩せの原因は病気!?

2018.03.14

17キロ痩せた!浜田ブリトニーのダイエット方法を徹底解説!

2018.03.12

7キロ痩せた!春香クリスティーンのダイエット方法を徹底解説!

2018.03.10

綾瀬はるかのビューティーコロシアム時代の体重がヤバい!?

2018.03.08