【保存版】ファスティングダイエットの効果&方法まとめ

 

今回は"ファスティングダイエットの効果&方法"について、詳しくまとめてみました。

特に『ファスティングダイエットを始めようと思っていた!』という方はもちろん、『ファスティングダイエットに興味がある!』という方は今回の記事を参考にしてみてください。

 

ファスティングダイエットとは?

 

ファスティングダイエットの効果&方法を見ていく前に、まずは"ファスティングダイエットとは何なのか?"ということについて、詳しく見ていきましょう。

そもそも、ファスティングダイエットは"断食ダイエット"の別の言い方であり、『ファスティング』は英語で"断食"を意味します。

ファスティングダイエットは基本的に"1日~7日"の短期間に行い、その期間中は固形物を一切摂らず、栄養満点のグリーンスムージーや酵素ドリンク、ルイボスティー、水などの水分を摂って、生活します。

しかし、特に初心者の方は3日以上のファスティングダイエットは非常に危険を伴うため、今回は"1日~3日"の超短期間のファスティングダイエットの方法について、詳しくご紹介します。

 

ファスティングダイエットの効果

 

1.短期間で痩せる

 

先程もお伝えしましたが、ファスティングダイエットは基本的に"1日~3日"の非常に短い期間で行います。

そのため、ファスティングダイエットは他のダイエット方法に比べて、"短期間でダイエット効果を得ることができる"といった非常に嬉しいメリットがあります。

多くのダイエット方法は最低でも"1ヶ月~3ヶ月"くらいの期間を継続して、ようやくじわじわと効果が現れてきます。

しかし、ファスティングダイエットはたった1日で痩せることも可能ですので、ファッションモデルや女優さんが撮影の前日にファスティングダイエットを行うというケースも多いようです。

 

2.デトックス効果

 

先程もお伝えしましたが、ファスティングダイエット中は"固形物"を一切摂らず、主に"水分のみ"で生活します。

そのため、私達の胃腸は"消化吸収"の作業を行う必要がなくなり、その分"排泄"に集中させることができます。

そうすることで、体内に溜まっている老廃物や毒素をしっかりと排出することができ、まさに体の内側から"痩せやすく太りにくい体質"をアプローチすることができます。

体内に老廃物や毒素が溜まっていると、それだけで"ダイエット・美容・健康"に非常に悪い影響を与えてしまいますので、ファスティングダイエットは美容目的や健康目的で行う方も多いようです。

 

3.便秘解消

 

ファスティングダイエット中は体を排泄に集中させることができるため、それによって"便秘解消"の効果を期待することもできます。

便秘はダイエットに非常に大きな悪影響を与えており、便秘の人と便秘じゃない人が全く同じダイエットを行うと、便秘の人は便秘じゃない人よりもダイエットの効果を得にくいと言われています。

さらに、便秘は健康はもちろんのこと、美容にも非常に悪い影響を与えていますので、特に健康的に美しく痩せたいと考えている方にもファスティングダイエットは非常におすすめです。

 

4.美容効果

 

先程もお伝えしましたが、ファスティングダイエットで体内の老廃物や毒素がしっかりと排出されることで、"美容"にも嬉しいメリットを得ることができます。

例えば、体内の老廃物や毒素が体外に排出されると、体内の血液の流れやリンパの流れが良くなるため、全身に新鮮な血液を送り届けることができます。

そうすると、肌や髪にツヤが出てきたり、常に潤いのある肌を保ち続けることができるようになります。

つまり、逆に言えば、体内に老廃物や毒素が溜まっている人は肌トラブルや頭皮環境の悪化を招いてしまうため、どんどん"老化"を引き起こしてしまうということになります。

 

5.アンチエイジング効果

 

ファスティングダイエット中は固形物を一切摂らず、主に水分のみで生活するため、私達の体は極端なカロリー制限によって、"サーチュイン遺伝子"という遺伝子が働き始めると言われています。

サーチュイン遺伝子は『別名:長生き遺伝子』とも呼ばれており、サーチュイン遺伝子がしっかりと働いている人は老化の進行を遅らせるだけでなく、むしろ"若返り"の効果を期待することができます。

ちなみに、ファスティングダイエットは数多くの芸能人も実践されており、その全ての方が非常に若々しい見た目を保たれています。

 

ファスティングを実践している芸能人
  • 木村多江
  • 中村アン
  • ミランダ・カー
  • ビヨンセ
  • 安達祐実

 

その他にも、タモリさんやビートたけしさんを始め、京本政樹さん、GACKTさんなども少食を心がけており、それによって常に若々しい見た目を保っているそうです。

そもそも、現代人は食べ過ぎによって自ら老化を促進させていると言われていますので、むしろ食べないことで様々なメリットを得られると言われています。

 

ファスティングダイエットの方法

 

1.準備期間

 

そもそも、ファスティングダイエットは"準備期間・ファスティング期間・回復期間"の3つの期間に分かれており、この3つの期間を正しく過ごすということがファスティングダイエットの成功に非常に大きく影響します。

その名の通り、『準備期間』は本格的なファスティングダイエットに向けて、自分の体を準備させる期間であり、この期間中は普段の食生活よりも少し量を減らしたり、消化の良いものを積極的に食べるようにします。

先程もお伝えしましたが、ファスティング期間は固形物を一切摂りませんので、それを何の準備もなしに行ってしまうと、私達の体は驚いてしまい、様々なデメリットを引き起こしてしまいます。

ですので、確実にファスティングダイエットを成功させるためにも、必ず"1日~2日くらいの準備期間"を設けるようにしましょう。

 

2.ファスティング期間

 

準備期間が終了したら、次は本格的なファスティングダイエットを始めましょう。

先程もお伝えしましたが、ファスティング期間中は固形物を一切摂らず、主に水分のみで生活します。

そのため、ファスティング期間中は何のドリンクを飲むかというのが非常に重要であり、どの飲み物を選ぶかによって、ファスティングダイエットの成功が決まるといっても過言ではありません。

ということで、以下では"ファスティング期間中におすすめの飲み物"について、詳しくご紹介したいと思います。

 

おすすめの飲み物①『グリーンスムージー』

 

より効率的にファスティングダイエットを成功させたいと考えている方は、ファスティング期間中に"グリーンスムージー"を飲むようにしましょう。

グリーンスムージーは"ビタミン・ミネラル・食物繊維"などの非常に豊富な栄養素が含まれているだけでなく、他の飲み物と比べて"腹持ちが良い"といった特徴もあります。

 

おすすめの飲み物②『酵素ドリンク』

 

先程のグリーンスムージーと同じく、"酵素ドリンク"も非常に豊富な栄養素を含んでいるため、ファスティングダイエットに最適な飲み物と言われています。

さらに、酵素ドリンクを"炭酸水"で割って飲むことで、より空腹感を紛らわせることができます。

 

おすすめの飲み物③『味噌汁』

 

実は"味噌汁"もファスティングダイエットに非常に効果的な飲み物と言われています。

特に"赤味噌""豆味噌"で作られた味噌汁は糖質が比較的少なく、さらに味噌は植物性乳酸菌が豊富に含まれているため"腸内環境を整えてくれる効果"を期待することができます。

しかし、当然ですが、ファスティングダイエット中は固形物を一切摂りませんので、具なしの味噌汁ということになります。

 

3.回復期間

 

ファスティング期間が終了したら、次は"回復期間"に入り、徐々に体に食べるということを慣れさせていきます。

当然ですが、ファスティング期間が終わってすぐに脂っこいものやカロリーの高いものを食べてしまうと、体に非常に大きな負担を掛けてしまいます。

ですので、回復期間は基本的に消化の良い物を食べるようにして、徐々に普通の食生活に戻していきます。

 

ファスティングダイエットの注意点

 

1.無理をしない

 

実際にファスティングダイエットを始めようと思っている方は、とにかく"絶対に無理をしない"ということを心がけるようにしましょう。

先程もお伝えしましたが、ファスティングダイエット中は固形物を一切摂らず、主に水分のみで数日間を過ごします。

そのため、特にこれまでの食生活が乱れていた方や毎日のように暴飲暴食をしていた方は、あまりの食生活の大きな変化に体が耐えられなくなり、それによってファスティングダイエット後にリバウンドを引き起こしてしまったり、最悪の場合は"体調不良"を招いてしまうこともあります。

ですので、ファスティングダイエット中に何かしらのトラブルが起きてしまった場合は、すぐにファスティングダイエットを中止するようにしてください。

 

2.飲酒喫煙を控える

 

より効率的にファスティングダイエットを成功させるためにも、ダイエット中は"飲酒喫煙"を控えるようにしましょう。

特に飲酒は食欲を抑制する"レプチン"というホルモンの分泌を減少させてしまうため、お酒を飲めば飲むほど食欲が止まらなくなり、無駄にカロリーを摂りすぎてしまいます。

 

3.我流で行わない

 

ファスティングダイエットは何よりも"安全"を第一に考えて行う必要がありますので、絶対に"我流で行わない"ということを心がけてください。

特に"3日以上"のファスティングは非常に危険を伴うと言われていますので、初心者の方が1人でファスティングを行う場合は"1日~3日"と事前に期間を決めておきましょう。

 

まとめ

 

今回は"ファスティングダイエットの効果&方法"について、詳しくご紹介しました。

以下の"関連記事"も参考になると思いますので、そちらも併せて、ご覧になってみてくださいね。

 

関連記事

浜崎あゆみの現在の姿がヤバい!激太り&劣化の原因は!?

2018.03.18

西川史子の現在の姿がヤバい!激痩せの原因は病気!?

2018.03.14

17キロ痩せた!浜田ブリトニーのダイエット方法を徹底解説!

2018.03.12

7キロ痩せた!春香クリスティーンのダイエット方法を徹底解説!

2018.03.10

綾瀬はるかのビューティーコロシアム時代の体重がヤバい!?

2018.03.08